制作して聖夜を迎えました。。
いまはこたつで、ぬくぬく。
深夜1時を回ってこんな時間に、余ったローストチキンを分け合って再び食べる。お腹で鳥もものあんよが踊ってます。


今日は朝から
イブも関係なく勉強に励む生徒たちと勉強して、家に帰ったら御馳走が待ってました。
今日は国語と英語。
クラムチャウダーならぬオイスターチャウダー
アルデンテのトマトパスタに、生後2ヶ月の赤ちゃんのももより太いローストチキンと豪華。。家族っていいなと思うひととき。
太いローストチキンをみて、思わず姪の足を連想、、妹も乗ってくれて、シュールな一枚に仕上がりました。赤ちゃんの股(もも)とローストチキンの股(もも)。並べて見てもチキンの方が太いと。チキンの皿を蹴られようと撮影して遊んでいました。考えたのは私だけれど、撮影しようと提案したのは妹だから姪には許して頂くとして。
夕食後は、
妹が仮眠している間、姪をあやして、その後、今日手渡す作品の梱包をしにアトリエへ。。サインして、包んで、手渡し。
作った時間を思うと、手元を去るのはあっという間で、嬉しさ半分寂しさ半分、イスに座っ

てぼーとなりながらいかんいかんと、
ほかの作品の制作をしました。あと、20分と父には言いつつ、結果50分くらい延長して制作して謝りつつ、仕事終わりの父とお家に帰宅。
そしてこたつの中へ。


さて、明日は仕事しないで美術館でコンサートが聞きたいのだけどな、
サンタさん。今夜雪、積雪80センチなんて連れてこないで欲しいな、
サンタさん。あと、
グレーの綺麗めコートが欲しいな、サンタさん。。どんな一日になるでしょうか。
明日の私の身柄について父と深夜4時まで討論。。そして、休日を死守しました。

昨日深夜にやってた映画がじんわり思い出されて、少し、非現実的な要素の有る、淡いロマンスが好みなのか、と思いました。キアヌ・リーブスの演技もよかったです。


お香とか、手袋とか、コンサートチケットとかをプレゼントしてみたいな。いつか。
出発するから連れてって、トナカイさん。

明日のために眠ります。2011、12、24